ドイツ語会話入門

Guten Tag! Hallo!
Ich heiße Makoto Kawaguchi.  Danke schön!

ということで、東京ドイツ文化センター・ゲーテの入門コースで独会話を始めました。

九月頭から週一でまだ三回目ですが、授業は初めから全部ドイツ語なのでさっぱり何を言っているかわかりません。笑

なのでボディランゲージで、聞いてください。のときは耳に手をかざし、読んでください。のときは本を読む仕草を見て取り、幼稚園児になった気持ちで新しい言葉を覚えていっています。

実に懐かしく新鮮な気持ちです。語学は最初は楽しいですね。

ドイツ人相手に仕事の話ができるようになるまでどれくらいかかるかわかりませんが、とりあえずの目標は次にドイツに行ったときに初対面の人と世間話をすることです。頑張っていきます。

Tschüss!